« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月29日 (土)

でかい系研究所3 「UD」

みなさま 「でかい系研究所」(通称:でか研)へようこそ! ワタクシは主任研究員のdekako。 今回も「でかい系」の謎に迫ってまいります。


本日のテーマは「UD」。 UDとは、Universal Design の略ですの。 最近では企業広告に ユニバーサルデザイン という言葉が使われることが珍しくなくなってまいりましたわね。 これは、”年齢・性別・体格・障害の有無に関係なく、すべての人が使いやすいデザイン” という意味なのでございます。 身近な例をあげてみましょう。 

自動販売機のコイン投入口・・かつてはコインが一枚づつしか投入できない自販機しかなかったのですけれど、手の動きに制限のある高齢者や障害をお持ちの方でも じゃらん と数枚まとめて投入できるような機械が登場いたしましたわ。 投入口の高さも、子どもさんや車椅子の方にもやさしい位置にありますでしょ。 細かい動きのしづらい手袋をはめたまま投入するにも嬉しい心遣いですわね。  

これが みんなが使いやすくみんなにやさしいユニバーサルデザインということですの。


 

しかしながら、本当に”これはみんなにやさしいの?”と首をひねるようなものでも、大手を振って 「UD」 と名乗っているのをご存じでしょうか?

ドラム式洗濯機で UD を全面に出しているメーカーがございますが、確かに小柄な方や腰掛けたり車椅子で作業なさりたい方には、とても有益な商品だと思いますのよ。

ところが、でかい系にとっては非常に辛い体勢を強要される <腰痛養成マシーン> となってしまう事実。 「背のお高い方には、下に置く台もご用意しております。」とメーカーはおっしゃるけれど、無料ではなく(万単位で)有料ですよの。 でかいと金銭面で区別を受ける・・・これが本当に UD といえるのでございましょうか?  


以前当ブログでご紹介した電車のつり革にいたしましても、どうも でかい系への配慮が足りないとしか思えないのでございます。


その UD は本当に UD なのか、どうかみなさまの目で確かめてみてくださいまし。


でか研レポート:「UD」と銘打っていても、でかい系には使いづらいモノがある。

★たまには社会派真面目なdekakoに一票入れちゃうぞ!なアナタはココをクリック!!  

| | コメント (6)

2006年4月27日 (木)

でかい系 鏡よ鏡よ鏡さん

鏡よ 鏡よ 鏡さん 

 似合うのは どおれ?

鏡よ 鏡よ 鏡さん

 近にいると 見えなくてよ

鏡よ 鏡よ 鏡さん

 後ろにさがって さあ いかが?

鏡よ 鏡よ 鏡さん

 違う人を 映さないでくださいな


 「あ、すみません」

背後の視線にお気づきになったよう


鏡よ 鏡よ 鏡さん

 今度こそ どうかしら

鏡よ 鏡よ 鏡さん

 また 違う人が 映っているわよ 


鏡よ 鏡よ 鏡さん

いつになったらワタクシを

映してくださるの!?




車間距離あけると 割り込みされますでしょ?

それと同じ現象が こんな所でも起こりますの

でかい系は 鏡から かなり離れないと

全身が映りませんのよ おわかりいただけて?

うふふ


結論:でかい系はバーゲン会場で鏡を横取りされる。

★バーゲン初日はなにをさておいても開店前から並ぶアナタはココをクリック!(人気blogランキング)

| | コメント (7)

2006年4月25日 (火)

でかい系 ハイ!チーズ

「この前の写真できたよ~」

「どれどれ 早く見せて!」

「はい これ!」

「ん?」

「あれ?」

「この集合写真って」

「なんか変なカンジ」

「ほんと」

「なんでだろ」

「コレ撮ったのたしか・・・」


「あら もうプリントできましたの ワタクシにも見せてくださる?」

「dekakoちゃ~んっ!」


家族写真ならちゃ~んと撮れるのに、

不思議ですわね うふふ


結論:でかい系がでかい系じゃない人を撮ると、頭でっかちな写真になる。

★片膝ついて撮られても二重あごに写るからイヤンなアナタはココをクリック!(人気blogランキング)

| | コメント (6)

2006年4月23日 (日)

でかい系 黒dekako誕生

 「もう やめてよっ!」

これが 黒dekako誕生の瞬間でしてよ


幼なじみのK子ちゃん 幼なじみといってもワタクシにとっては天敵 ただ家が近いからという理由で親が遊ばせるようになったのですけれど

 K子は すばしっこくて いじめっ子

 ワタクシ おっとり泣き虫 ターゲット

幼稚園の時からちょっかいをかけられ続け、それは小学校にあがっても変わらなかったわ。

わすれもしない あれは小学2年生の時 いつものように お昼休みに校舎の陰でちょっかいをかけてきたK子

いつもなら泣いて教室に逃げ帰るワタクシでしたけれど、その日は状況を観察する余裕が一瞬生まれましたの。



 私、K子より身体が大きいっ!


心の中の 黒dekakoが目を覚ましたわ 

 「もう やめてよっ!」  

 どんっ!!

思わずK子の肩を 押していたのでございます。

それっきり K子のいじめはなくなりましてよ うふふふ


結論:でかい系はある時、自分のでかさが武器になることに気付く。

★いや~っ! いつものdekakoさんじゃないぃ~ とショックなアナタはココをクリック!(人気blogランキング)

| | コメント (6)

2006年4月21日 (金)

でかい系 生まれ月

「dekakoの母でございます。 みなさまどうぞよろしくお願いいたします。」

  ああ あのクラスで一番大きい・・


「お宅のdekakoちゃん 背がお高いですわね」

「大きすぎて困っておりますのよ」

「4月生まれさんは成長が早くていらっしゃるわ」

「いいえ dekakoは 3月生まれですけれど」

「3月!?」

「はい。 もう少しお腹の中でのんびりしておりましたら、もう一学年 下になるところでしたの おほほほほ」



ワタクシの小学生時代、母にも

春の大説明会がございましてよ  うふふ


結論:早生まれでも、でかい系はでかい。

★早生まれの方が歳とるの遅いからお得感あるよね派のアナタはココをクリック!

| | コメント (7)

2006年4月19日 (水)

でかい系 注目の理由

乗り換え駅で早足に歩くワタクシ

ジロジロみられるのはいつものことですけれど

今日はやけに注目をあびているようですの

名札つけっぱなし!? いえ大丈夫

ファスナー開いてる!? いえ大丈夫

残業が続いて 怖い顔になっているのかしら?

でかいと 疲れた顔しているだけで

怒ってる? ですものね 

アルカイックスマイル キープよ


「ただいま帰りました。」

「dekakoちゃん お帰りなさい・・ あら?」

「お母さま どうかしまして?」

「おやまあ dekakoちゃん かわいいえくぼね」

「・・・?」




残業食のおにぎりのご飯粒が

ほっぺについていましてよっ!


注目度アップの原因はこれでしたのね

いやん dekako 恥ずかしい

黒ごまなら ほくろ ってごまかせましたのにねぇ

うふふ


結論:でかいから見られているのか、変だから見られているのか、でかい系にはわかりにくい。

★海苔でお歯黒になったアナタはココをクリック!(人気blogランキング)

| | コメント (8)

2006年4月17日 (月)

でかい系 着せ替え人形

「白いシャツに黒っぽいズボンは 持ってきてくれたよね」

「じゃあ とりあえず それに着替えて」

「パパのネクタイ借りてきたわ」

「ボタン全部しめてね」

「結び方も教わったんだ」

「わたしアニキのミリタリー風ジャケット持ってきた」

「髪型は そのままでOKっと」

「はい、たばこ。 あ、食べないでよ チョコレートだから」

「サングラスかけて」

「コレ 弟のおもちゃだけど なかなかでしょ?」

「ちょっと かまえてみてぇ~!」

  ・・・

「きゃ~ dekakoちゃんったら 完璧!!」


結論:でかい系女子は学園祭で、おたく系女子のコスプレ要員となる。

今なら ” 萌え~ ” なのかしらね  うふふ


★たっぱがあるから似合うわ~ といわれたアナタはココをクリック!(人気blogランキング)

| | コメント (6)

2006年4月15日 (土)

でかい系 待ち時間

「あれ、結構ドキドキしない?」

「するする! いつ来るかわかんない所が」

「前のは平気だったけど」

「確かに人がやるのは怖くなかったわ」

「私達 特に待ち時間が長いじゃない?」

「そうよね その点 dekakoちゃんは」

「いいよね~ すぐだから」

遊園地じゃないのだから

待ち時間で羨ましがられても

返答に困ってしまってよ!!

って心の中で思っても、同情スマイルで

「スリルが味わえなくて 残念ですわ」

まあ ワタクシったら完璧!(⌒ー⌒)


結論:でかい系は自動身長計の測定が早く終わる。

★学校の身長測定で、先生を背伸びさせちゃったアナタはここをクリック!(人気blogランキング)

| | コメント (6)

2006年4月13日 (木)

でかい系 止まり木

あたち やっと じぶんの あんよで 

いきたいところに いけるように なったんでちゅ

 よいちょっ よいちょっ 

つぎは あっちに いってみまちゅ

 よいちょっ よいちょっ よいちょっ 

えへへ まま みてくれた?

あれ? まま いない

わ まま あんな とおく

かえりまちゅ

 よいちょっ よいちょっ よいちょっ よいちょっ

まだ つかない 

 よいちょっ よいちょっ よいちょっ よいちょっ

ふう ちょっと つかれたでちゅ

あ いいかんじの ぼう 

つかまって きゅうけい するでちゅ

 よいちょっ

 「あ! すみませ~ん」

まま はしって きた

 「いえいえ いいんですのよ」


結論:でかい系は小さい子供に「人間」と認識されにくい。

★いつの間にかしがみつかれているアナタはここをクリック!(人気blogランキング)

| | コメント (6)

2006年4月11日 (火)

でかい系 ねむねむ

学生時代のお友だちと旅行に行ったときのことですわ


「みなさま おはよう 朝食の用意が整ったそうですわよ」

はれぼったい目をこすりながら起きてくる友人たち

「dekakoちゃんたら 信じられな~い 先に寝ちゃうんだもん」

「これからってところだったのにぃ」

「あたしたち 2時すぎまでおしゃべりしてたんだよ」

だって 睡魔に襲われたのですもの

自分の意思とは関係なく 身体が勝手に

睡眠モードに はいってしまってよ!

って心の中で思っても、お肌ぴちぴちスマイルで

「これからは 眠れる森の美女 と呼んでくださる?」

もう、ワタクシったら完璧!(⌒ー⌒)


”寝る子は育つ” と申しますけれど

ワタクシ とにかくよく眠る子供でしたの

成長ホルモンがバンバン分泌したみたいで

ほら 今じゃこんなに立派なでかい系に!!


育ちきった後でも、とっても眠たいのは何故かしら

お肌にはよろしいみたいですけれどねぇ うふふ


結論:でかい系は睡眠不足に弱い。

★足りない分は昼寝でカバーのアナタはここをクリック!

| | コメント (7)

2006年4月 9日 (日)

でかい系 春爛漫

すべての生命が輝き出す春

ワタクシの一番好きな季節

今日はこの春を体全体に感じるため

お友だちとハイキングへまいりますの。


「おまたせ~」

 「えっ! dekakoちゃん!?」

  ぎょっとした表情のおともだち

「このでかさ ワタクシ以外の誰とおっしゃるの?」

 「ごめ~ん でもその格好」

「あら、この時期は多いじゃない おかしくて?」

 「いや~ dekakoちゃんがすると 迫力ありすぎっていうか・・」

”防犯カメラに写った犯人”みたい

って おっしゃりたい?  

花粉症だもの、しょうがなくてよっ!

性別不詳の怪しい人にみえようとも

 帽子・マスク・サングラス・ウインドブレーカー

フル装備 手放せなくってよっ!!

って心の中で思っても、

「この格好じゃ 色気も振りまけませんわねぇ」

まあ、ワタクシったら完璧!(⌒ー⌒)


マスクなしで アナタの頭の上でくしゃみするよりは

よろしいんじゃありません? うふふ


結論:花粉症でかい系は金融機関やコンビニに入りづらい。

★寝坊してスッピン、そんなときだけ花粉症になる貴女はココをクリック!(人気blogランキング) 

| | コメント (7)

2006年4月 7日 (金)

でかい系 真実の口

ふぉっ ふぉっ ふぉっ

今日はどんな手が 入ってくるかのう


まずは かわいい坊ちゃんか

そぉ~っと そぉ~っと ゆっくりな

あわてない あわてない

そうそう うまいぞ ほうら とれた

ふぉっ ふぉっ ふぉっ


お次は んん!? でっかい手じゃのう

しかも なんじゃ この角度は

逆立ちでも しとるのか?

覗いとる顔 眉間にしわが寄っとるぞ

ちょいと 噛みついて やろうかいな

ふぉっ ふぉっ ふぉっ


あーんもう、なんなの コレ 

なぜ こんなに下にあるんですのっ!

奥まで見えないじゃな~い

いい加減に手をつっこむと 

汚れるし 火傷するし

でかい系には辛くてよっ!!


結論:でかい系は、カップ式自動販売機が苦手である。

★取り出し口の位置が高い最新式よもっと増えろ~なアナタはココをクリック!(人気blogランキング)

| | コメント (4)

2006年4月 5日 (水)

でかい系 ダイエット

 「このタイプがおすすめです。」

係の方が一生懸命説明してくださるんだけれど

 「中にベンチが付いていますので」

必要性が感じられませんの

 「ダイエットに よろしいかと」

でかい系は フツーのに

フツーに座るだけで

その状態になりましてよっ!

と心の中で思っても、解説感謝スマイルで

 「さらに美しくなってしまいますわね うふふ」

もう、ワタクシったら完璧!(⌒ー⌒)


結論:でかい系は、フツーのお風呂で半身浴が楽しめる。

★体育座りで首までどっぷり浸かってみたいアナタはここをクリック!(人気blogランキング)

| | コメント (6)

2006年4月 3日 (月)

でかい系 収納スペース

「dekakoさ~ん、どうぞ」

 「ハイ。」

「写真をみると、あなたの肺 少し大きいんですよ」

 「肺?」

「・・・肺気腫の疑いがあります。」

 「はい~っ!?」


集団検診でひっかかってしまってよ!

 「先生、ワタクシ小さい頃から呼吸器系が弱いんですの。 その影響ではありませんの?」

「う~ん、これが体格的なものか、持病からか 肺気腫なのか ちょっとボクには判断つかないです。 かかりつけのお医者さんに再度診察してもらってください。」


 「って言われたのですけれど・・」

「そういわれてみればそっかな~ でも今すぐどうこうってことはないと思うよ。 ま、歳とったらわかんないけどねぇ ははは」 


骨格でかいのに

内臓がフツーだったら

余ってしませんこと!? うふふ


結論:でかい系には謎の空間があるらしい。

★ソレって別腹!?・・と思ったアナタはココをクリック!(人気blogランキング)

| | コメント (7)

2006年4月 1日 (土)

でかい系研究所2 「語源と意味」

みなさま 「でかい系研究所」(通称:でか研)へようこそ! ワタクシは主任研究員のdekako。 今回も「でかい系」の謎に迫ってまいります。  まずは注意事項。 講義の最中にメールなんかしたら、容赦なく携帯逆折りの刑に処しますわよ うふふ


本日のテーマは「”でかい”の語源と意味」でございます。

まずは「でかい」という言葉のルーツを探ってまいりましょう。 「でかい」はいつ頃から使われているのでしょうか? なんと古くは1660年頃、とある文書に使用された記録が残っているのでございます。 


この歴史ある「でかい」語源を探ってまいりますと

 語源(1):ドウ(強調)+イカイ(大きい)= ドイカイ →でかい

ただ単にとても大きい”という意味説

 語源(2):イデク(人目に立つ状態となる)→イデカシ(出)→デカシ(大) 「でかした!」という成功の動詞から「出現した!」という印象が意味移行 →でかい

と、「成功」を意味する動詞から形容詞へ変化説などがございます。


長年使われている「でかい」でございますが、その意味はほとんどの辞典・辞書によると

  • 大きい
  • はなはだしい
  • いかめしい

と語源(1)をそのまま継承したもの。

 「それだけでよろしくてっ!?」 とでかい系の意地で研究を続けました結果、

  • すばらしい

と、ついに語源(2)の流れを汲む意味があることが判明しましたのでございます。


「でかっ!」で傷つくアナタ、心の中で「素晴らしいなぁ」に置き換えてごらんなさい。 人生楽しく豊かになりましてよっ!! 


でか研レポート:「でかい」は「でかした!」の親戚で、”すばらしい”という意味がある。

★でかい系に嬉しい【日本国語大辞典(第2版:小学館)】をお守りに!と思ったアナタはココをクリック!(人気blogランキング) ↓足を向けては寝られませんわ 

日本国語大辞典 (第1巻)

参考文献:「日本国語大辞典 第2版」(小学館)、「語源辞典 形容詞編」(東京堂出版)、「日本語源大辞典」(小学館)

| | コメント (8)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »