« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月27日 (月)

でかい系 シャワー

頭の泡をシャワーで流すとき、いかがされます?

ワタクシは 「上向き派」 でございますのよ

上のフックにシャワーヘッドをかけて

壁に背を向け 頭をそらして 立ったまま

洗い流しますの もう 開放感たっぷり! うふふ


でも 旅行先で 困ったことが・・・

シャワーヘッドが壁に固定されている浴室

しかも それが 中途半端な高さだと

ず~っと イナバウアー

腰が痛くなりましてよっ!


壁と向き合って、下向いて洗い流すにしても

上半身45度傾ける 深々とおじぎ 体勢

こちらも腰が痛いんですわよっ!!


腰にやさしい スクワット体勢 をとろうにも、

足が浴槽にぶつかってしまって 開きませんの

シャワーはもっと高くしてくださらないとっ!!!


結論:でかい系は壁付けシャワーで腰を痛める。

★荒川静香さんの柔軟性に憧れるアナタはココをクリック!(人気blogランキング)

| | コメント (3)

2006年2月25日 (土)

でかい系 運命の出会い

シャイなあなたは あの時

隠れるように 壁際に佇んでいらしたわね

友があなたに気がついて 袖を引っぱって 

ワタクシのところまで 連れて来てくださらなかったら 

あなたとは一生 ご縁がなかったことでしょう


そうして 出会った あなた

ワタクシを あたたかく包み込む 息吹

信じられないほど身体の相性がいい 奇蹟

これこそが 運命の出会い

感謝を 世界中に この感激を


ありがとう 友よ 引き合わせてくださって

すべてがワタクシの理想のタイプ 

 「dekakoちゃん おめでとう 本当によかったわ! 苦労したものねぇ

ありがとう スタッフの方 この場を設けてくださって

 「長年この仕事をしておりますが、こんなに喜んでいただいたのは初めて    ・・・・・こちらまで嬉しくなります。」


 

 「ところでお客様 お支払い方法はいかがいたしましょう?」

ありがとう 冬物最終処分セール価格!

感謝を このコートに出会えた 感激を


結論:ジャストフィットな服と出会ったでかい系は、周囲をも感動の渦に巻き込む。

★渦に巻き込まれて溺れないように注意しながらここをクリック!(人気blogランキング)

| | コメント (7)

2006年2月23日 (木)

でかい系 規定

 齢を重ねて 故郷で過ごす時間を大切にしたくなった彼は、国内勤務を希望し 上司に異動願いを出した。

「残念だが、受理できないねぇ」

「何故です? 私には経験も実績もあることを ご存じのはずだ。」

「君は知らんのかね 2004年に規定が変わったのだよ。  ・・・ああ そうか その時期君は連絡のとれない所にいたんだったな」

「一体私の何が、規定にひっかかるというのですか?」

「その身長だよ。 男は180cm以上 そして女は173cm以上あると、採用できない決まりになってしまってねぇ」

「確かに私は183cmありますが、この仕事になんら支障は感じません。」

「私も反対したんだが 上の命令だから仕方がないのだよ」

「何故180cm以上だとダメなのか、納得のいく説明をしてください!」

 そこに、上司の上司が現れた。

「わからない? でかいと背景に溶け込まない からよ」

「は、背景!?」

「そう。 でも、経理とか総務とか 内勤ならその規定は適用されないわ。 ただ、アナタがそういう仕事に満足できるかどうかが 問題ね。 

どうします? ミスター ボンド」


結論:でかい系は秘密諜報員になれない。


男性180cmで、周りに溶け込まない!?

日本じゃなくって イギリスですのよ

英国スパイでかい系基準に ビックリ!

あら? まあ! ワタクシはぎりぎりセーフ

目指しちゃおうかしら? 秘密諜報員  うふふ

★存在感バッチリで、万引き監視員も不採用なアナタはここをクリック!(人気blogランキング)

| | コメント (4)

2006年2月21日 (火)

でかい系 ホラー

※ ホラーが苦手な方はご遠慮くださいまし ※





 チリチリチリ・・・

指先の違和感で目が覚めた

 チリチリチリ・・・

灯りをつけると 指先に 尖ったもの

 ヂリヂリヂリ・・・

それは体の内側から 徐々に

 ヂリヂリヂリ・・・

ついには 皮膚をっ

「いや----っ!」



「dekakoちゃん どうしたの? dekakoちゃん!」

目の前に お母さまの心配顔

「うなされていたわよ  dekakoちゃん」 

「指 指が・・・」

「まだ痛むの?」

流れ落ちる汗の感覚に 意識がはっきりとしてきた

                  あわてて手を見る 

                  ・・・あぁ よかった



「レントゲンみても、特に異常はありませんねぇ」

10時間ほど前、病院にいたの

「おそらく ”成長痛”ってやつでしょう。

たまにあるんですよ 成長の早い

お子さんとか まあ 簡単に言うと 

骨の成長のスピードに、

肉の成長が追いつかない

というわけですな ははは 


・・・・・悪夢の原因はコレでしたの


成長痛ったら、なんて

罪作りなんですのっ!!


結論:でかい系の成長期は、結構イタイ。

★こんな悪夢にうなされたことのあるアナタはココをクリック!(人気blogランキング)

| | コメント (6)

2006年2月19日 (日)

でかい系 大雨注意報

 「で dekako先輩!?」

 「す スケスケっすよ!」

顔を赤らめる後輩クンたち 


 「ぶわっくしょーいっ」

信号待ちの最中、真後ろでくしゃみ

無数のぴちょんくん弾が背中に命中

広いなにかが押しつけられ

冷たいものがじんわりと

腰 おしり へ流れ落ちる


でかい系は傘の位置が高いじゃない?

他の傘がよく不法侵入してまいりますの

ワタクシの管制圏に

入るんじゃなくってよっ!!

と 警戒態勢オーラを放っていても

背後はスクランブルもかけられず

大量の雨粒とともに傘がべちゃーーっと


雨の日に 白いワンピース は 絶対着ない

そう 心に決めたのでございます。


後輩クンたち 刺激 強すぎ?

朝から 鼻血 出すんじゃなくってよ うふふ


結論:でかい系は専守防衛傘が欲しい。

★オヤジの鼻水よりはマシ?と思ったアナタはココをクリック!(人気blogランキング)

★★ぴちょんくんってこの子

もうど~にでもして~

| | コメント (2)

2006年2月17日 (金)

でかい系 牛乳

給食が終わって、廊下を歩いていると

 「dekakoさ~ん、ちょっと ちょっと」

1年生の教室から手招きする先生

 「なんでしょう 先生」

以前担任だった先生のクラスは

まだ召し上がっている最中でしたわ

 「は~い みなさん こちらを見てくださーい」

つぶらな瞳が一斉にワタクシを注目

 「牛乳ちゃ-んと飲まないと、この6年生のおねえさんみたいに 大きくなれませんよ~」

せ、先生 いきなり そんな・・・

 「dekakoさん はい これ」

手渡されたのは、1本の牛乳

キョトンとしているワタクシに先生は

 「牛乳好きでしょ おかわり どう? いいのよ~ 欠席の子の分だから」

え?

ええ~っ!?


従順な 小6 dekako になりかわり一言・・

牛乳だけで でかくなった

わけじゃなくてよ~っ!


結論:でかい系は子どもでも、牛乳普及員の資格を有する。

★水代わりに牛乳飲んでたアナタはココをクリック!(人気blogランキング)

| | コメント (6)

2006年2月15日 (水)

でかい系 社交辞令

 「粗茶でございます。」

 「やあ すまないね」

毎週のようにやってくるお取引様

 「dekakoちゃんのいれてくれるお茶、うまいなあ」

 「恐れ入ります。」 

 「ところでdekakoちゃん また でかくなってない?」

先週も同じセリフを聞いたような

成長期は とっくの昔に

終わっておりましてよっ!

って心の中で思っても にっこり営業スマイル

 「あら ばれまして?」

もうワタクシったら完璧!(⌒ー⌒)


社交辞令のおつもりでしょうけれど 

困ったものですわ だって

1年で 10センチ のびた成長期でも、

1週間で 約 1.92 ミリ 、 1日 約 0.27 ミリ

しか でかくなりませんのよ

あ、もしかして お取引様 お縮みになりまして!?


結論:でかい系は一日にして成らず。

★毎年の身体測定が楽しみな貴女はココをクリック!(人気blogランキング)

| | コメント (6)

2006年2月13日 (月)

でかい系 スクワット

つり革にぶら下がる ミクロ系 C子ちゃん

つり革が顔の真ん前 でかい系 ワタクシ

C子 & dekako  高校生でこぼこコンビ

共通の話題は ”空模様”


C子 発見 「あ、あの雲 おもしろい形だね!」

dekako 確認 「本当ですわね~」

C子 発見 「すっごい入道雲 ひと雨きそうだよ」

dekako 確認 「本当ですわね~」


ワタクシ つり革持って立っていますと

車窓から見えるのは、線路際の建物ばかり

C子ちゃんのように 空を見上げるには

ひざを曲げて 目の位置を

下げなくてはならなくてよっ!


C子 発見 「あ、あの雲 おもしろい形だね!」

dekako 屈伸 「本当ですわね~」

C子 発見 「すっごい入道雲 ひと雨きそうだよ」

dekako 屈伸 「本当ですわね~」



結論:でかい系は電車でスクワットする。

★大腿四頭筋・大臀筋を鍛えるアナタはココをクリック!(人気blogランキング)

  それでは、 荒木とよひさ氏 作詞・作曲  『 四季の歌 』      のメロディーでどうぞ

♪ 空を愛するでかい系   空が見えなくて~

     足は肩幅 曲げては伸ばす  電車でスクワット ♪

| | コメント (6)

2006年2月11日 (土)

でかい系 特有の病

「dekakoちゃん、我慢しない方がいいよ」

 耳元でささやくお友だち

「いえ、トイレではございませんの」


「dekakoちゃん、背中掻いてあげようか?」

 耳元でささやくお友だち

「いえ、痒いのではございませんの」


野球観戦で内野席に座りましたら

ワタクシの膝小僧が 前の席の

背中に当たってしまいましてよっ!


男性のようにダイナミックな格好で

座ればよろしいのでしょうけど

よりにもよってその日は 膝上丈のスカート

足を パカーッ と開くわけにもいかず

腰をよじって 右に くねくね

辛くなったら 左に くねくね


「dekakoちゃんたら、一体どうしちゃったのぉ?」

ワタクシの理解不明な行動に恐れおののき

 涙目でささやくお友だち・・・



結論:座席が狭いと でかい系は、くねくね病を発症する。

★くねくね病にかかって、周りを恐怖のどん底に突き落としたことのあるアナタは、ココをクリック!(人気blogランキング)

| | コメント (9)

2006年2月 9日 (木)

でかい系 断り上手

中学入学式からすぐのこと

 「バレー部 はいらないか?」

廊下で呼び止めたのは 顧問の先生

 「いえ、ワタクシは・・」


高校入学式からすぐのこと

 「バスケ やってただろ?」

校庭で呼び止めたのは 3年生

 「いえ、ワタクシは・・・」


大学入学式からすぐのこと

 「スピードスケート やってみないか?」

体育館で呼び止めたのは、体育講師

 「いえ、ワタクシは・・・・」


でかい というだけで群がるスカウト

生憎 dekako 文化系ですのよっ!

こうやって断り上手になっていくワタクシ


 「アンケートにご協力いただけませんか?」

街で声をかけてくる キャッチセールス

地の底から響くような 低~い声

 「い~えっ、ワタクシはぁ~ぁ~」

なんてちょっぴり本気で 大魔神オーラ だせば 

軽々撃退できましてよっ! 

ここまで鍛えてくださったスカウトのみなさまに

感謝しなくちゃあね  うふふ


結論:文化系でかい系は、断り上手である。

★お笑い系ならスカウトOK!なアナタはココをクリック!(人気blogランキング)

★★キャッチセールスを蹴散らすお顔はコレ

| | コメント (6)

2006年2月 8日 (水)

でかい系 アドレナリン

 ひゅんっ

風を切り、襲いかかる一本の縄

 ひゅんっ

頭の上を もの凄いスピードで通り抜けるの

 ひゅんっ

紙一重でよけるワタクシ

 ひゅんっ

今度は足元だわ

 バシッ!!


「dekako まぁた おまえか~」

あきれ顔で 歩み寄ってくる先生

「ごめんなさ~い」


大なわとび どうしても苦手でしたの

だって でかい系は 回ってくる縄が、

顔に向かって飛んでくるように見えて 

怖いったらありゃしないのっ!

頭 よける 足 よける 頭 よける 足 よける

危機回避のアドレナリンが

体中を駆けめぐりましてよっ!!


というわけ 先生 わかってくださったかしら?

でかい系児童の気持ちも 大切に  うふふ


結論:でかい系の大なわとびは、頭上注意と足元注意で忙しい。

★まわす方は関節注意! なアナタはココをクリック!(人気blogランキング)

| | コメント (4)

2006年2月 7日 (火)

でかい系 困ったときは

「ちょいと お嬢さん」

 「はい?」

ショッピングの最中 ワタクシに

声をかけてきたのは 小柄なおばあさま

「すまないが、あのバック とってくれないかねぇ」

最上段に陳列している物を指さしていらっしゃる

 「これですの? はい どうぞ」

「ああ、どうも ありがとね

お店の人 みんな忙しそうでしょ?

アンタも お客さんなのに

使っちゃって 悪かったねぇ」


” 困ったときはお互い様 ”

高いところにある物が

取れない時には 

どうぞ お声をかけてくださいまし


「やだぁ あたし 使われちゃったよ~」

なんて思う 心の狭~い でかい系はおりませんわ

でかい系は ハートもでかい のでございます。

それに 見た目ほど 怖くなくってよ! 

うふふ 


新諺:立っているでかい系は 他人でも使え! ~ 「おねがい」 と 「お礼」 を お忘れなく ~

★怖くないわよ~ こっちにおいで 優しくしてあげるから なアナタはココをクリック!(人気blogランキング)

| | コメント (6)

2006年2月 6日 (月)

でかい系 強風注意報

休講になって、お友だちの下宿で

おしゃべりしていたときのこと

A子 「お腹すいたよね~」

B子 「もうお昼だもんね~」

A子 「みて! 外、すごい風だわ」

B子 「うっわ~ 飛ばされちゃうかも」

といって、ワタクシの方を振り返る二人・・

でかい系は飛ばされないとお思い!?

でかいと 表面積も でかくなるから

風を余計に受けるのよっ!!

って心の中で思っても、にっこり友情スマイル

「何か買ってきましょうか?」

もう、ワタクシったら完璧!(⌒ー⌒)


冷静に考えてみますと やはり

軽量級の二人を外に出すのは危険ですわ

重量級のワタクシが行かなくてはっ

でも、風圧を受けやすいこの体

考えるワタクシ・・ 

          ひらめきましたのっ!

風にむかって カニ歩き なら

表面積も 小さくなってよ

う~ん、 dekako あったま いい♪


結論:でかい系でも、飛ぶときゃ 飛ぶ。

★台風中継に挑戦してみたいアナタはココをクリック!(人気blogランキング)

| | コメント (5)

2006年2月 5日 (日)

でかい系 レーダー

ピッ! 起動するレーダー

 ” 2時の方向に反応あり ”

「ねえねえ 見ててくださる?」

「あ、ちょっとぉ dekakoちゃーん!」

おともだちから小走りに離れて

ターゲットに気付かれぬよう近寄りますの


「どうだったかしら?」

「dekakoちゃん ちょっぴり 負けね」

「え! このワタクシが負けですって?」

でも つい ゆるんでしまう口元・・

勝っても 負けても 引き分けでも

背比べができて 嬉しくってよ!


10年前に比べますと、dekakoレーダーが

起動する回数が 確実に 増えていますのよ

でかい系 meets でかい系

そう、前髪が ピピッとね  うふふ


結論:でかい系はでかい系を発見すると、こっそり背比べをしてしまう。

★私もレーダーもってるわ な貴女はココをクリック!(人気blogランキング)

★この方も髪の毛をレーダーにできるんだそう

ゲゲゲの鬼太郎 音楽編(1)

| | コメント (7)

2006年2月 4日 (土)

でかい系 悩み相談

「なあ、dekakoちゃんなら わかってくれるだろ?」

 もちろん

「オレ、何か悪いこと した?」

 いいえ

「粉まきちらすとか、誰かに 迷惑かけてる?」

 全然

「ガキん時はちやほやしたくせに、

 でかくなった途端 手のひら返しだもんなぁ」

 ほんとね

「この言われよう、ひでえと思わねえ?」

 まったく

「一生懸命 生きてるだけなんだけどなぁ」

 うんうん

 

「そうそう 実はオレ、違う名前があるんだ」

 あら

「その名前を知ってる人には、

 結構重宝されてるんだぜ」

 まあ

「”能ある鷹は爪を隠す”ってやつ?」

 うふふ

「今日はサンキューな!」

 お役に立ちまして?


結論:でかい系はウドの良き理解者である。

うど(ウド) : ウコギ科の多年草。 若い茎・若葉・若芽食用に用いる。 漢方では 独活または姜活 といい、根茎を乾燥させて用いる。 効用は 頭痛・歯痛・めまい・関節炎・リューマチ。 発汗・利尿・血の巡りを促進する作用 鎮痛作用 etc..

「うどの大木」 だなんて、

       失礼じゃなくって!

★そうだ!うどに謝れ~ な貴女はココをクリック!(人気blogランキング)

| | コメント (6)

2006年2月 3日 (金)

でかい系 挑戦中!

今日はワタクシの好きな言葉をご紹介いたしましてよ

この世のすべてに偶然はありません。 あなたが、今、その体で生きているという事ことにも、必ず意味があるのです。

どこから見ても、でかい系!? スピリチュアルカウンセラー江原啓之さん。

彼流に言えば、”たましい”は学びのため 課題にぴったりな体を選んで この世に人として生まれてくるのだそう


前世で学べなかったことを 現世で学ぶ

 ミクロ系 フツー系 で学べなかったことを

  ・・・ でかい系 で学ぶ 

 もしかしてワタクシ、前世はすっごく小柄

 「大きい人はいいよね~ 木の実とりやすくて」

 って 言ってたのかもしれなくてよ!(⌒ー⌒)


な~んてこと 考えてみると、

でかい系ライフ。 が より一層 

楽しくなりませんこと? うふふ


結論:ワタクシ今、でかい系に挑戦中!

★人生楽しまなきゃソンソン!な貴女はココをクリック!(人気blogランキング)

※引用部分: 江原啓之著 「”幸運”と”自分”をつなぐ スピリチュアル セルフ・カウンセリング」三笠書房 より

“幸運”と“自分”をつなぐスピリチュアルセルフ・カウンセリング

| | コメント (2)

2006年2月 2日 (木)

でかい系 こたつ

大学生の時のことですわ。 

試験前 先輩の下宿にサークル仲間3人でお邪魔して、ノートを写させていただくことになって、おこたを囲んで勉強しておりましたの。

ワタクシは先輩の向かいに座っていたのですけれど、左右の二人が足を伸ばしていたのでずっと正座か横座り。

1時間ほど経ちましたでしょうか、左右の二人が飲み物を買いに行くと言って外出。 部屋にはワタクシと、ほのかな憧れを抱いている先輩だけというシチュエーションに。


足が辛くて伸ばしたいのですけれど

まっすぐ伸ばせば先輩に届いてしまうわ

変な誤解をされても困ってしまうし

  かといってこの状態はワタクシも辛くてよ

  右か左にずらして伸ばそうかしら

  でも先輩、さっきと体勢が微妙に違う

なら大丈夫?

 いえならセーフかも??

もしやパーの字だったら

 確実に当たってしまうわ

そんなのdekako・・・ 

  恥ずかしくって いやん

    高鳴る 鼓動 

でも 足 伸ばした~い

どうする? ワタクシ!


結論:でかい系はコタツの中を推理する。

★こたつに首までつかると足が寒風にさらされる貴女はココをクリック!(人気blogランキング)

| | コメント (2)

2006年2月 1日 (水)

でかい系 収録裏話1

ラジオ収録前にメールでいくつか質問をいただいておりましたの。

箇条書きで回答したものをご覧になったディレクターさんに、こういわれましたわ。

「じゃあdekakoさん、これ文章にして頂けますか? (こういう事)ああいう事)も入れて喋ってくださいね。 では、いきますよ」

秒後 収録スタート・・・


ワタクシの脳細胞が、

ここ数年で最大といっても過言でないほど

活性化しましてよ!


なんとか文章にはしたものの、このblogの文語体を組み立てるまでにはいたらず、フツー系の口調になってしまったdekakoでございます。

ル~ルル~ (泣)


結論:体のでかさと、頭の回転速度は 全く関係ない。

★dekako節を期待していたのにちょっぴりガッカリな貴女はココをクリック!(人気blogランキング)

| | コメント (11)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »